smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
このブログは

チャフ(416)と

バティ

レフティ

その他でお送りします。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
search this site.
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM



at スポンサードリンク, -

-, -

ぐうたらさんに捧ぐ戦闘設定

チャフ「単純に僕の戦闘設定方法紹介なんだけど」
バティ「どんなの?」
チャフ「前衛狙いの戦闘行動読み込みと、WP(ウィークポイント)設定だけ」
バティ「適当すぎるよ……」
チャフ「もともとWPしか設定してなかったんだけど、前にスティ姉さんからのアドバイスをうけて
    更にぐうたら方向に洗練させた結果だねー」
レフティ「明後日の方向に飛んでいった具合だな」
チャフ「ばか!一回したごしらえすれば半永久だから!」

チャフ「まずしたごしらえ。10分くらいかな?指は疲れるけど…」
バティ「何するんだろ?」
チャフ「戦闘設定記録。フリーの5枠を利用して、どの隊列でも前衛から狙えるパターンを記録するの。
    下に完成画像があるから、先にそっちを見てもらえば次の説明が楽かも?」

チャフ「まず目標設定は 1324,2143,3241,4312,4123 の5種かな?
    種類ごとに目標は4人統一。1324なら全員1324で」
レフティ「1パターン抜けてるな」
チャフ「仕様仕様。敵の前衛が2列目4列目のみの場合は2143のパターンで何とか代用だねー」

チャフ「後は汎用性のある行動設定を入れてしたごしらえ完成ね」
バティ「どんなのがいいかな?」
チャフ「一応、攻撃スキル,攻撃スキル,キャンセルクラッシュ,スキルキャンセルが僕の設定」
バティ「攻撃スキルが不足気味な編成だったら?」
チャフ「工夫」
バティ「……」
チャフ「気合があれば気合気合通常攻撃でそれなりに…とか」

チャフ「したごしらえ完成後の画像がこれ。」
(別窓表示)

チャフ「そして実際に使う時は最適タンデムを呼び出した後、
    隊列無視でWPを設定して完成。キャンセル担当者のタンデムをいじるのがロス少ないねー」

チャフ「完成するとこんな感じ」
(別窓表示)

レフティ「ランク10まで使えるな」
チャフ「うん。だから面倒でも最初のしたごしらえで10ターン以上作っておいて損は無いね」

チャフ「あと、戦闘設定を呼び出す時は敵の隊列全部覚えなくても大丈夫だねー。
    前衛1体ならそいつの隊列番号を目標1桁目で判定。
    前衛2体なら目標2桁目までで順不同で判定。
    前衛3体なら逆に残った後衛の隊列番号と目標4桁目で判定」
バティ「皆前衛だったら?」
レフティ「どれでもいいな」
バティ「がーん」

行動結果→敵隊列の要所を記憶→該当タンデム呼び出し→WP設定→決定。
慣れるとランク7で一分弱の作業です。それなりに戦えますよ!
行動結果を閲覧した側はたいへんおもしろ味がなくまさにぐうたら仕様。

at チャフ, 語り

comments(81), trackbacks(0)

仕様変更についてぐうたら語る

チャフ「生産職が市町村合併されるらしいよ!」
バティ「ええー!」
チャフ「でねでね、上様が意見公募してたからこっそり意見まとめたの」
バティ「送ってないんだ?」
チャフ「そそ」
バティ「あらま。どんなのだろ?」
チャフ「えーとね、基本はノーなの。それで理由が…」

1.固有生産活動の存在による職業価値の均衡
2.同撤廃による、同種内3職を選択する行為が形骸化する懸念
3.同撤廃による、交流資源の枯渇促進
4.他の職種とのバランス関係

チャフ「この4点を軸に簡単な説明の肉付けして書いた感じ」
バティ「1と2は一緒?」
チャフ「内容が別問題だから分けたの。内容もざっと喋ろうか」

バティ「わかった。じゃ1番から順にお願いね」
チャフ「えとね、生産活動がダメな職は依頼も少ないけど、
    実際には就く人も少なくなるから職業間バランスは取れてるかなって。
    その上装備も能力もダメならなおさら人が減るから、供給者って意味での職業価値は向上するしねー」
バティ「ダメダメでも外注特化職になり得るんだ」
チャフ「そういう居場所があるのは僕は好きだから。それは生産活動に固有性があってこそだし」

バティ「じゃ次だ。2番お願い」
チャフ「生産活動の垣根を無くせば比較されるのは戦闘能力だよね」
バティ「そうだね」
チャフ「ならダルシムのX-IZMを大会で使う人は見ないよねって事」
バティ「ダルシムで例える人も見ないけどね」

バティ「3番は?」
チャフ「これはもう、普通に交流機会の減少かな〜って。
    それにデータ解析も早々に終るだろうし楽しみが一個減っちゃうよ」
バティ「チャフは生産データ基本ポイ捨てだけどね」
チャフ「体感記録装置で楽しむの」

バティ「次で最後、4番だね」
チャフ「生産系は現状で銀行枠とか優遇されてるし、戦闘面でも別にハンデ感じて無いしねー。
    だからこれ以上優遇貰っても、僕は嬉しくなかったり〜」

バティ「という事でした!」
チャフ「そうそう、敢えて一種一職にするのも面白いかもって書いちゃった」
バティ「今まで反対してたのに!」
チャフ「前に戦闘・盗賊系の生産活動実装予定があったでしょ?
    そこでバランスが取れれば上の問題は全部クリアかなーって」
バティ「それもひとつの方向なのかな…?」
チャフ「何にせよあくまで一意見って事だねー。さぁ送るか否かー」

実際はカチカチの文章ですがー。
公開意見募集だしいっぱい意見集まるだろうと踏んで、
どうせならと思いっきり主観からの意見を徒然と。しかし書いたものの送るかどうかは微妙だったり。
基本的にどういう仕様になっても楽しみ方はあるからって考えなのでうーん。
考えるのは疲れるのでまたご気楽日記へ…。その前に毎日更新だ!

at チャフ, 語り

comments(3), trackbacks(0)

唐突に緋晶流・爪について語る

チャフ「どうも、僕です!……って一人語りになっちゃうじゃん!」
バティ「はいはい、じゃあ僕が相方するよ……(笑)
     じゃあまあ単刀直入に、やっててどんな感じ?」
チャフ「割と使えるよ?生産系全般はパーティに一人二人居ると凄い役立つかな。
     特にデュエルでいけそうだねー」
バティ「へぇ、何が良いんだろう?」
チャフ「キーワードは耐えます、補助ります」
バティ「ふむふむ?キーワードの説明をひとつお願い」
チャフ「生産系とコロンの組み合わせは詳しく知らないけど凄い回避する要素があるの。創臨流・翼とか凄そう……。
    それに加えて緋晶流・爪は震脚があるからかなり耐久力があるんじゃないかな〜」
バティ「そのかわり完全に攻撃力が犠牲力になってる?」
チャフ「そだね。使うとしたら、目眩撃かなあ……。
    でも除晶があるからパーティへの攻撃補助力はトップクラスだよー」
バティ「攻撃属性をちゃんと整えていればだね」
チャフ「その条件つきとはいえ、相手の防御特性-2に近い効果を演出できるのは緋晶流だけだからねー」
バティ「あ、投撃って後衛に届くんだ?使える?」
チャフ「ばかあれ無駄に疲れるんだぞ!野球のピッチャー並みの全力投球だよ!?」
バティ「その割に威力C命中Dだよね」
チャフ「晩年の桑田真澄です」
バティ「ご愁傷様です」

-おまけ-

バティ「あ、鈍打ってのもあるよ?」
チャフ「間違いなく凡打です」
バティ「ご愁傷様です」


更新頻度を上げようキャンペーンの一環としてとりあえず。
(時事ネタをかけないのは遅筆だからです!(駄目

at チャフ, 語り

comments(3), trackbacks(0)